忍者ブログ
S/A
S/A-blog

[PR]

2024/04/25(Thu)09:34

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|Comment

サイトデザイン 更新

2008/01/04(Fri)22:02

サイトデザインをちょこっと変えてみましたよっと。
と言っても各コンテンツトップページのCSSを弄んだだけなので大きな変更はございません。
下の方のページはこれからいじる…。そっちの方が手間かかるだぁな。

先ほど早速拍手から
■スレイプニルでも問題なく見れるようになりました。デザインもすっきりとしてていい感じですね。
というコメントをいただきました。ありがとうございます^^
Sleipnirというブラウザを知らなかったので慌ててDLして確認してみたりしてw
なるほど、ちゃんと表示されてるようです。
ご報告ありがとうございましたー!!

しかしサイトデザインってなかなか大きく変更出来ないもんですね。
・左(もしくは上)にコンテンツナビがある。
・文章やマンガはともかく、一枚絵はスクロールせず画面内で全面表示出来る。
・トップページはスクロールバーを出さない。
以上が私個人のこだわりなので、これをクリアするとなるとやっぱナビは左だなーとか。
あんまり冒険が出来ないです。そして右側が余ってしまうw
テーマカラーもそう。
モスグリーンか黄色かで迷って黄色。
中間色使うのは勇気が要るっす。
イベント更新なら突飛な色合いに出来るから(クリスマスとか)それで遊ぶ事としまっす。

拍手

PR

No.123|更新記録Comment(8)

Comment

無題

2008/01/04(Fri)22:06

おや?私スレイプニルでしたが、ずっと正常に表示されていましたが…
バージョンが違ったのでしょうか?

No.1|by メルブ|URLMailEdit

無題

2008/01/04(Fri)23:22

その拍手を出したのは私なんですが、スレイプニルは2.60を使っています。何ででしょうね?

YSさんへ
個人的美観では黄色のほうがいいかなーと思います。モスグリーンだとちょっと地味かなーと。1月の初旬という季節にはちょっと違うかなといった感じでしょうか。あくまで個人的意見ですので参考までに。
あと10万ヒットおめでとうございます。これからのご活躍に期待しております。

No.2|by 太郎|URLMailEdit

無題

2008/01/05(Sat)00:44

>メルブさん
あ、メルブさんお久しぶりです^^
あけおめでございます。

>太郎さん
ああ、黄色にして良かった^^
モスグリーンは「迷彩っぽく」を狙ってみたら外しまくったのでボツにしたのですw
黄色にしたのは、黄色×黒は注意を促すという意味から「エロ有り注意!」みたいなwそんな感じです。

いつのまにか10万HITだったんですねー!あわわわ。
いらして下さった方に心からの感謝を。
ありがとうございます!!

No.3|by YS|URLMailEdit

無題

2008/01/05(Sat)16:54

あけおめです^^
つい拍手が気軽なもので、こちらの方への書き込みが
疎遠になってしまいました。
ますますのご活躍を楽しみにしております。

>太郎さん
確認しましたところ、アップデートチェックが正しく
機能していなかったようで、うちのは2.5.12でした。
早速最新版をインストールしましたが、やはりバージョンのせいだったのかもしれませんね。

No.4|by メルブ|URLMailEdit

無題

2008/01/05(Sat)17:28

>メルブさん
そうでしたか。しかしバージョンが僕のほうが最新に近いのに見れないとはおかしな話ですね。
>YSさん
ああ、CAUTION!みたいなねw
なるほどw

どうでもいいことですがサイトデザインをやる上で基本的な配色パターンは覚えていらっしゃるんでしょうか?あるいは感覚的に染み付いているとか。
いやデザインにこだわりがあって(以前ATTENTIONの色が赤だったり、アクセントの色として赤が使われていたり)、YSさんの美観が貫かれているので、単純に興味本位で聞いてるまでなんですが。

No.5|by 太郎|URLMailEdit

無題

2008/01/05(Sat)18:08

>メルブさん
あら拍手の方でも^^ありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

>太郎さん
サイトデザインの配色は、まず白地・暗色文字というのが読みやすい条件だと思い込んでいるのでwそこは死守しつつ、差し色は一色、多くても2色になるよう心がけています。
今までのデザインはモノクロ+赤(アスカ色v)だったので
今回は黄色を入れるぶん赤を抑えめ、既読リンクに黄色の補色として暗め紫を入れてみました。
配色パターンなどは勉強したことがないので(勉強してないのは配色パターンだけではないですがw)色んなサイトを見て参考にしつつ自分の好みでこねくり回しております。

No.6|by YS|URLMailEdit

無題

2008/01/05(Sat)22:07

ああ、赤はアスカ色だったんですね。なるほど。アクセントかなんかだと思ってました。いやでも綺麗だと思います。この配色は。
さし色も少なくてゴテゴテしてなくてね。色数多くてもまとまって見えるならそれはそれですごいですが、このサイトはアートとはまた違いますからね。あ、でもYSさんのThe Taming of The Shrewは多色使いながらも綺麗にまとまってると思います。若干計算が見られますしw

二度目ですが2008年も期待しています。まあ無理のない程度に頑張ってほしいなあと。

No.7|by 太郎|URLMailEdit

無題

2008/01/07(Mon)03:33

あ、太郎さんの予想通り、アクセントとしてアスカ色を入れた、という事なのですよ^^
色数多くてまとまって見えるのはすごく高度な技ですよねぇ。デザイナーさんって凄いなーと。
The Taming of The Shrewの計算部分はあのコマですねwだってほら、アソコはあの色じゃないとv

2008年、ゆるゆる頑張りまっす!

No.8|by YS|URLMailEdit

Comment Write

Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字